HKT48「地元回帰」福岡財界が歓迎しオファー増加へ(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

福岡・博多を拠点にする人気アイドルグループ「HKT48」の宮脇咲良(19)、兒玉 - Yahoo!ニュース(東スポWeb)

headlines.yahoo.co.jp

「HKTをはじめ、AKB、SKE、NMB、NGTが全国の主要都市にあり、そして今年は新たに瀬戸内地方にSTU48が誕生した。以前はそれぞれ各グループが全国進出を目指し活動していた面があるが、最近は地元での活動を大切にする地元回帰の傾向が強くなっている」(関係者)

 こうした48グループの動きは、地元財界から歓迎されているという。

「HKTの宮脇は、今年の総選挙で自己最高の4位になり、全国的な知名度を獲得しつつある。やはり、48グループの認知度が高いこともあり、PR効果も望める。HKTへのオファーも今後、増えていくでしょうね」(地元メディア関係者)

 都心界の楢崎慶司副会長も「例年にもまして2018年の天神初売りを盛り上げようと『チーム天神初売り』を結成しました。都心界はもちろん、HKT48のメンバーにも加わっていただきます」と人気アイドルのPR効果に期待を寄せた